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E-A-Tとは?特徴と今後の重要性について解説します!

E-A-Tとは何か

E-A-TとSEOの関係を表している画像

E-A-Tとは、エキスパート(Expertise)、オーソリティ(Authority)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字をとった英語の頭字語であり、ウェブサイトやウェブページの品質を評価するための指標の一つとなります。Googleという検索エンジンの視点から見た場合、ユーザーに提供する情報やサービスの信頼性や価値を評価する際に重要視される基準であり、その基準すなわちE-A-Tの高いウェブサイトやウェブページほど、上位の検索結果に表示されやすいとされています。

E-A-Tの三つの要素

まず、E-A-Tの一つ目の要素,’エキスパート’とは、ご自身の専門知識を持っている証であり、ウェブサイトの専門性を示すものであることから、このエキスパートになるためには、その分野のプロフェッショナルであることが求められます。内容を提供する者がどれだけそのトピックについての知識を持っているかが評価されることになります。

次に、二つ目の要素である’オーソリティ’について説明します。オーソリティは、ウェブサイトの信頼性や信用力を示す指標です。具体的には、そのウェブサイトや提供者が業界内でどれほど信頼され、一般的に認知されているかを意味します。他の信頼性の高いサイトからリンクを受けたり、自分の記事が他のサイトで引用されるなどが一例です。

最後に、三つ目の要素である’信頼性’についてです。信頼性は、ユーザーから信頼される程度を示す指標であり、実際に提供される情報が正確であるか、またその情報がユーザーにとって有益な情報であるかが重要視されます。また、個人情報保護や適切な広告表示など、ユーザーに対する姿勢も評価される要素となります。

なぜE-A-TがSEOに重要なのか

E-A-TがSEOに重要な理由は、それがGoogleがページの品質を評価する基準なるからです。Googleはユーザーにとって最も価値のある、有用で信頼できる情報を提供することを目指しています。そのため、Googleの検索結果はこのE-A-Tの評価基準を基にランキングされているのです。E-A-Tを重視したコンテンツ作りをすることで、自社のウェブサイトが検索結果で上位表示される可能性が高まります。また、ユーザーからの信頼も得られるため、長期的なビジネスに対する評価やブランドイメージ向上にも繋がるでしょう。

GoogleがE-A-Tをどのように評価するのか

GoogleのE-A-Tは、品質評価者によって手動で評価されます。具体的には、品質評価者はGoogleから提供されるガイドラインに従い、ウェブサイトやウェブページの作者がどれほどの専門知識を持ち、その内容が業界内でどれほどの認識を得ているか、また情報の正確性やユーザーに対する姿勢などを評価していきます。

それぞれの要素(エキスパート、オーソリティ、信頼性)が一定の水準以上であることが評価されると、そのウェブサイトやウェブページは高品質と評価され、検索結果のランキング上昇に繋がるのです。しかし、この評価は一度だけではなく、定期的に更新されるため、E-A-Tの向上には持続的なコンテンツ提供とサイト運営が不可欠となります。

E-A-Tによる効果的なSEO戦略

E-A-TとSEO戦略について表している画像

GoogleのSEOガイドラインがますます成熟していく中で、ウェブサイトの評価基準として注目すべきがE-A-T(Expertise、Authoritativeness、Trustworthiness)です。これは専門性、権威性、信頼性という3つの側面を意味します。精緻さと信頼性が組み合わさった戦略が、ウェブサイトのユーザー体験と検索順位を改善するためには必要不可欠でしょう。

ウェブサイトの信頼性強化のためのE-A-T戦略

ウェブサイトの信頼性を強化するためには、E-A-T戦略が重要な要素となります。「専門性」については、その領域での知識や技術を示すこと、「権威性」はあなたがそのトピックについて信頼できる情報源であることを示し、その上で「信頼性」はその情報が正確で最新であることを確認する役割を果たします。そのため、例えば専門的な記事を書く場合、具体的なデータや事例、専門家の意見などを用いて情報の正確さを保証しましょう。また、ウェブサイトのデザインも重要です。整理されたデザインと直感的なナビゲーションは、ユーザーがサイト内の情報をすぐに見つけやすくします。

E-A-Tによる高品質コンテンツの作成方法

E-A-Tを活用して高品質なコンテンツを作成するためには、まず「専門性」を評価する方法を理解することが重要です。自分の専門知識を明確に示す資格や経験を強調し、調査した情報の信頼性を確認する「権威性」の根拠を提供します。 また、「信頼性」は検証済みの情報源の使用や、古い情報の更新、誤った情報の訂正に関連しています。最後に、ユーザーが情報を簡単に理解できるように、視覚的要素や分かりやすい言葉を用いて文章を書くことも重要な要素となります。

E-A-Tを活用したリンク構築のアイデア

E-A-Tの要素を活用したリンク構築には、次のような方法があります。まず、「専門性」の部分で、自身のウェブサイトがこの分野の専門家であるとの位置付けを明確にします。そして、「権威性」を活用して、他の信頼できるウェブサイトからのバックリンクを取得します。これらのバックリンクは、あなたのウェブサイトが質の高い情報源であることを示します。「信頼性」は、バックリンクの質をしっかりと確認し、ただ見た目だけでなく、内容もしっかりと信頼性があることを示すための要素となります。これらの方法は、ウェブサイトのSEOパフォーマンスを大きく改善する可能性があります。

E-A-Tの評価を高める具体的な方法

E-A-Tの具体的な方法について表している画像


E-A-Tの評価は、Googleがウェブサイトの品質を判断する重要な指標です。E-A-TはExpertise(専門知識)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったもので、これら3つの要素を充実させることが、評価向上に繋がるのです。以下に、それぞれの要素を高める具体的な方法について説明していきます。

専門知識を証明する方法


専門知識を証明し、ユーザーとGoogleに認識させるためには、まずコンテンツの質を高めることです。あなたが専門家であると示すために、自分の専門知識に基づいた詳細な記事や専門的な解説を作成しましょう。課題解決型の記事やユーザーからの質問に対する詳細な回答など、具体的な知識を提供するコンテンツが有効です。

次に、あなたが提供する情報の信憑性を高めるため、ソース元を明記しましょう。特に専門的な情報やデータを提供する場合は、その出典を明確に示すことで、専門知識の信頼性を確立します。

最後に、自己紹介ページを設け、自分の経歴や資格、実績を示すことも重要です。あなたがその分野の専門家であることを伝え、ユーザーやGoogleに対して信頼を築いていきます。

ウェブサイトの権威性を高める手段


ウェブサイトの権威性を高めるためには、自分のウェブサイトだけでなく、インターネット全体での存在感を強化することが求められます。具体的には、ゲスト記事の投稿や言及、引用の取得などにより、他のウェブサイトやメディアからの信頼を増やすことが重要です。

また、各ページが一貫性を持ちつつも十分に詳細で、ユーザーの求める情報を網羅的に提供することで、権威性あるウェブサイトとみなされます。内部リンクを活用し、関連するページへのナビゲーションを容易にすることも、ユーザーにとって価値のあるウェブサイトを構築します。

さらに、SNSの活用により一定のフォロワーを獲得し、世間への露出を増やすことでウェブサイトの信頼性や視認性を高めます。これらを通じて、Googleに対してあなたのウェブサイトが信頼でき、情報価値が高いと認識させることが可能です。

信頼性を向上させるためのヒント


信頼性を向上させるためには、まず情報の正確性を保つことが必要です。ユーザーが信頼できる情報を提供し、その出典も明記しましょう。また、ウェブサイトの更新日を表示して、情報が最新であることを確認できるようにすると、ユーザーの信頼を獲得できます。

次に、ユーザーのプライバシーを保護しましょう。プライバシーポリシーや利用規約を明確に表記し、安全な通信環境を提供するためにHTTPSを導入するなど、ユーザーの情報を守る努力を見せることが重要です。

最後に、ユーザーフレンドリーなウェブサイト設計を心がけましょう。使いやすいUI、適切なフォントサイズや配色、画像とテキストのバランスなど、ユーザーがストレスなく情報を消化できる設計が求められます。これらを通じて、自然とユーザーからの信頼が高まり、E-A-Tの評価をさらに高めることができるでしょう。

E-A-Tが持つリスクと対策

E-A-Tのリスクと対策について表してい画像

E-A-Tとは専門知識(E)、権威性(A)、信頼性(T)の略で、Googleがウェブサイトの評価を行う基準の一つです。これを満たすことで、ユーザーや検索エンジンから信頼を得ることができます。しかし、その一方でE-A-Tの評価基準を満たせない場合、サイトの評価が下がるリスクを抱えています。そのうえ、E-A-Tの基準は定期的に変更されるため、それらに対応することも求められます。

E-A-Tの評価基準に満たないリスク

E-A-Tの評価基準を満たさないと、一番大きなリスクはGoogle検索でのサイト表示順位が下がることです。高い評価を維持し続けるためには、専門知識・権威性・信頼性、これら全てを備えたコンテンツ作りが求められます。具体的には、専門性のある知識を反映したコンテンツ、信憑性のある情報提供、そしてその情報の正確さといった要素が不可欠です。これらが不足した場合、一時的にでも評価が下がる可能性があります。さらに、評価が下がるとそれに伴いサイトのアクセス数も減少し、ビジネスにも直接的な悪影響を及ぼす場合があります。

ペナルティから回復するためのE-A-T対策

E-A-T評価基準に合致しない場合、Googleからペナルティを受けることがあります。その場合、そのペナルティから回復するために、まずは自身のサイトの内容がE-A-T評価基準を満たすように見直すことが重要です。それには、まず自身のコンテンツが客観的な専門知識・権威性・信頼性を持つものであるかを検証し、不足している部分は迅速に改善しましょう。また定期的にコンテンツの質を検証することにより、ペナルティを受けるリスクを低減することができます。

E-A-Tの変更に対応するためのベストプラクティス

E-A-T評価基準は定期的に変更されます。その度に自身のサイトの評価が低下しないように、アップデート情報を常に注視し、新しい基準に適応する対策を講じることが必要です。具体的には、Googleの公式ブログやSEO関連の情報源を定期的にチェックし、新しい情報に基づいて自サイトのコンテンツをアップデートしていくことが求められます。これによって、時代とともに変化するユーザーのニーズに応え、Googleからも高い評価を得続けることが可能になります。

E-A-Tチェックリストの作成

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Googleが重視するウェブサイト評価基準として、E-A-T(Expertise、Authority、Trustworthiness)があげられます。これは言わばウェブサイトの信頼性を評価するための基準で、専門性、権威性、信頼性のそれぞれを意味します。これらを高く維持することで、Googleの評価が上がり、SEOに良い結果をもたらすとされています。ここではそのチェックリストの作成について説明していきます。

信頼性のチェックポイント

信頼性は、ウェブサイトが信頼できる情報を提供しているかを評価する基準です。まず、情報の正確性を保証するための防御策が施されているかをチェックしましょう。具体的には、内容が事実に基づいていること、情報源が信頼できることが重要です。次に、プライバシーポリシーや利用規約など、ユーザーの安全を保障する情報が明示されているかも見てみましょう。さらに、ウェブサイトの情報更新が定期的に行われているかも重要なポイントです。これらを満たしていると、ウェブサイトの信頼性は高まります。

権威性の確認ポイント

権威性は、ウェブサイトやウェブサイト運営者がその分野で権威ある存在であることを示すものです。この確認ポイントとしては、記事や情報を提供している人物がその分野の専門家かどうか、また彼らが所有する資格や認定が適切であるか確認します。さらに、ウェブサイトが他の信頼できるサイトからリンクされているか、またそのリンク数も権威性を示す一因となります。これらの観点からウェブサイトの権威性を確認し、評価していきましょう。

専門性の評価基準


専門性は、ウェブサイトが提供する情報が専門的であること、つまり深い知識や洞察が必要とされる領域での情報を提供しているかどうかを表します。その評価基準としては、情報が詳細で具体的であること、またその情報が最新のものであることが挙げられます。更に、情報がその分野の専門家によって提供されているか、またそれが明示されているかも大切です。これらを充実させることで、ウェブサイトの専門性を高め、評価を上げることが可能になります。

E-A-T よくある質問

E-A-TとE-E-A-Tはどう違う?
E-E-A-TはE-A-Tに、Experience(経験)がプラスされた概念になります。これにより、より1次情報が重要視されていることを示しています。
E-E-A-Tはいつから?
2022年12月のgoogleアップデートからeatに新たにExperience(経験)が追加され重要視されています。