よくある質問
導入前の不安やご利用中によくある疑問をまとめました。
機能・サービスについて
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ローカルビジネスや人材紹介サービスにも活用できますか?
はい。地域+サービスで検索されるニーズを記事化することで、SEO流入から直接CVにつながりやすいです。
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SaaSやBtoBビジネスでも成果は出ますか?
はい。導入比較記事や料金シミュレーション記事、成功事例記事が検討段階に刺さりやすく、成果に直結しやすいです。また、SaaS企業が成果を出しやすい独自の成功事例や、ノウハウも横展開可能なので、再現性を高くリード獲得に繋げたい、USP(ユニークセールスプロポジション)が明確なスタートアップにはおすすめです。スタートアップ特典も用意がありますので、ご希望の方はお申し付けください。
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どんな業種と相性がいいですか?
SaaSサービス系(セールステック / マーケテック / ヘルステック etc)、BtoBマーケ支援、採用・人材紹介、教育(社団法人、資格取得、専門学校、留学サービスなど)、不動産、ローカルサービス(清掃業、配送業、美容クリニック・医療・ジムなど)、専門士業(弁護士、税理士、社労士)など、検討期間が長く比較されやすい業種と特に相性が良いです。
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リソースが不足している場合、記事制作代行はどの範囲まで依頼可能ですか?
最大100記事/月の生成記事に加え、プロライターによるリライト、専門家監修、サイト制作、バナー作成、テクニカルSEO対策、独自記事の代行も柔軟に対応可能です。また、人的サポートだけでなく、各種タスクを簡略化・工数削減を実現する無料サポートツールも提供しているので、圧倒的に効率化された運用環境を自信を持ってご提供させていただきます。
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カスタマーサクセスでは具体的にどんな支援をしてくれますか?
貴社のサービスヒアリング、データベース設定代行、キーワード選定、週次のサイト診断と改善提案、Looker Studioの無償レポート提供、成功事例の横展開、チャットや電話サポートなど、徹底した伴走型サポートを行い、導入したけどやりきれないといった問題を徹底的に解消し成果を出せる組織作りをサポートします。
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自社にマーケ担当がいなくても運用できますか?
はい。ツール提供に加え、カスタマーサクセスが伴走し、サービスヒアリング、データベース設定代行、キーワード選定や施策提案、分析サポートまで行うため、専任担当がいなくても成果を出せる環境を整えます。
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他のSEOツールやAIライティングサービスと何が違いますか?
単なるSEO順位改善や記事生成ではなく、「コンバージョンキーワード」と「導線分析」に基づき、セールスライティング記事まで落とし込める点が最大の違いです。また、ツール導入だけでは使いこなせないといった課題が多くありますが、弊社では使いこなせるまで徹底伴奏するカスタマーサクセスが成功に向けて徹底伴走させていただきます。
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コンバージョンキーワードの分析で何がわかりますか?
問い合わせや購入に実際につながった「勝ちキーワード」を特定できます。これにより施策の優先度を判断でき、効率的な改善が可能です。また、目標地点は全ページに対し自由に設定可能なため、最終コンバージョンだけでなく特定ページ到達に寄与しやすいキーワード発見に役立てることも可能です。
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コンバージョン経路を可視化するとどんな改善につながりますか?
独自のトラッキングタグにより、検討期間を保持した状態のクリックデータを取得しております。そのため、ユーザーが検討初期からコンバージョンに至るまでの流れを把握できるため、効果的な導線設計や改善ポイントの特定につながります。
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マイクロコンバージョン(mCV)の設定は可能ですか?
可能です。問い合わせだけでなく、ピラーページ到達や資料DLなど中間成果を評価できるため、ユーザーニーズに刺さるコンテンツの判断が可能になります。
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独自のコンバージョンタグを使うメリットは何ですか?
GA4やサーチコンソールだけでは把握できないマイクロ成果やページ単位のコンバージョン貢献度を補完できる点です。そのため、単純な最終コンバージョンのみならず、全てのページにおけるユーザーニーズ起点のコンテンツ評価にも役立てることが可能です。
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LLMO対策は具体的にどのようなことができますか?
全ての記事パターンにおいてFAQスキーマを自動実装し、検索結果でリッチリザルト表示に対応。LLMO時代に必要な「選ばれる表示」を自動化します。
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メールアドレス、パスワードリセット後の任意のパスワードの変更はできますか?
申し訳ありません。ご登録情報の変更機能が現状備わっておりませんので、変更ができかねます。
お手数をおかけしますが、変更ご希望の場合は新規でアカウント作成をお願いいたします。
ご契約・決済について
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代理店プログラムについて知りたい
①Creative Driveでは、パートナーのビジネスモデルに合わせて 「紹介型」 と 「代理店型」 の2つの制度を設けています。
・紹介型:Creative Driveを紹介いただき、成約に応じて報酬をお支払い
・代理店型:卸価格で仕入れ、自社ブランドや付加サービスと組み合わせて販売可能②代理店特典・支援内容
・成約件数に応じた報酬率や優遇制度
・顧客支援を強力かつ工数削減に繋げるAIサポートツールの提供詳細につきましては、お問い合わせください。
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おすすめのプランは何ですか?
ご状況に応じて2つのプランをご用意しています。
・スタンダードプラン:社内にある程度リソースがあり、自走を前提に成果を最大化したい企業様に最適。
・スタンダード+記事制作代行プラン:リソースが不足している企業様向け。記事制作を代行しつつ、成果を出せる体制を同時に構築できます。どちらのプランも、初年度は伴走型カスタマーサクセスを通じて成果体制を固められるため、安心してご利用いただけます。
また、Creative Driveでは代理店制度を設け、認定パートナーと連携しています。より強力なSEOコンサルティングや、リードナーチャリングを含めた総合的なマーケティング支援をお求めの場合は、認定パートナー経由での導入・サポートも可能です。パートナー経由のツール利用の場合、正規価格よりもお得に提供できる場合もございますのでお問い合わせください。
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請求書と領収書の発行方法が知りたいです。※2025/4/1以前にご契約いただいた方のみ該当
Creative Driveサービスページのメニューの「設定」より発行が可能となります。
詳しくは以下をご覧ください。請求書・領収書のダウンロード方法
https://chipperinc.notion.site/5e293f7e8f45455e9dd645292283a643※2025/4/1以降にご契約いただいたお客様につきましては、メールにて電子請求書を送付させていただきます。
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ChatGPTとの違いはなんですか?
Creative DriveはOpenAI社のAPIを活用しつつ、SEO対策やコンバージョン最大化に特化した独自機能を備えたサービスです。ChatGPTとの違いを3つの観点で整理しました。
1. プロンプトの必要性
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ChatGPT:記事生成には詳細なプロンプト設計が必要。適切な指示文を作るにはスキルや時間が求められる。
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Creative Drive:SEOキーワードや、商材・ターゲット・著者DBなどをコンテンツマーケティングに特化した情報を入力することで高精度記事を生成。プロンプト設計不要で、誰でも成果につながる記事を作成可能。
2. 成果特化(SEO × CV最大化)
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ChatGPT:汎用的な文章生成が得意だが、SEOやCV成果を高めるにはユーザー側で追加対応が必要。
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Creative Drive:
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コンバージョンキーワードの特定
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検討〜顕在までの経路分析
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mCV(マイクロコンバージョン)設定
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DBを活かしたセールスライティング
これらを通じて、検索順位の最適化だけでなく、実際のコンバージョン成果に直結するコンテンツを自動生成・改善。
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3. 利用用途とサポート体制
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ChatGPT:幅広い用途に利用できるが、SEOやマーケ支援の専用サポートはなし。
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Creative Drive:SEOライティング+成果最大化に特化。さらに、伴走型カスタマーサクセスや記事制作代行を組み合わせ、リソースがない企業でもやり切れる体制を提供。
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支払い方法と契約期間について知りたいです。
銀行振込による決済となります。契約期間は基本12ヶ月契約となります。詳細はお問い合わせください。
支払い期限:
月額プラン:月末締め翌月末支払い
年額プラン:初回契約時に一括払い -
契約にあたり法務のリーガルチェックに必要な規約等を知りたいです。
下記ご確認よろしくお願いいたします。
利用規約
https://creative-drive.jp/terms/コンテンツポリシー
https://creative-drive.jp/content-policy/stripe利用規約(決算システム)
https://stripe.com/jp/legal/consumer
※2025/4/1以前契約の旧プラン契約者の方のみ該当 -
個人でも利用できますか?
はい、個人・法人を問わずご利用いただけます。ただし、Creative Driveは SEO対策にとどまらず“ビジネス成果の最大化”を目的とした設計 のため、実際の導入は法人企業様が中心です。特に SaaS、BtoBマーケティング、採用、人材紹介、教育、不動産、ローカルサービス など、成果直結が求められる業種で多く活用されています。
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Creative Driveで生成した内容に関して著作権の懸念等はありませんか?
1. インターネット上のデータについて
インターネット上に公開されているデータは、著作物として適用されることが少ないです。
2. OpenAI(ChatGPT)の技術について
私たちのサービスは、OpenAIのChatGPT技術を使用しています。
この技術は、ネット上のテキスト(著作物)をそのまま流用するのではなく、ネット上のテキストをトレーニングデータとして利用し、生成された言語モデルを基にコンテンツを生み出しています。
この点に関する規約はOpenAIに準拠しており、最近、OpenAIは著作権侵害訴訟で全面的に勝訴しています。
参考文献
https://gigazine.net/news/20240214-openai-win-authors-copyright-lawsuit/3. 自社のコピーチェック機能について
自社では、上記の前提を踏まえつつ、リスクに配慮したコピーチェック機能を実装しております。また、現状においてネット上のテキストをダイレクトに流用したケースはありません。
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解約はいつでも可能ですか?
12ヶ月毎の自動更新となり、途中解約はできません。次回更新日の1ヶ月前告知で解約可能です。
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アカウントは削除できますか?
はい。お問い合わせフォームより承っておりますので、ご登録のメールアドレスをお知らせください。
https://corp.chipper.co.jp/contact/
記事生成について
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他社と比べて記事制作代行が「安価」と言える理由は何ですか?
生成AIによる一次出力を基盤に、必要部分だけプロライターや専門家を活用するハイブリッド体制を取っているため、コストを抑えながら品質を担保できます。また、単純にAIによって工数を減らすだけでなく、ユーザーヒアリングを効率化させています。従来最も大変かつ、反映が難しかったものが、顧客の専門情報や暗黙知的なノウハウです。我々は記事制作代行を対応する際にも、必ずユーザーヒアリングのMTG時間を確保させていただいた上で、インタビュー情報をデータベース化し記事に反映させることで、内容の精度向上に努めております。また、回数をこなすほど精度が高まる性質があるサポートとなるため、仮にまとめて大量の記事依頼を受ける場合であっても、期間を分割し精度を高める納品方法を推奨しております。
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どんな種類の記事を生成できますか?
コラム記事、ハウツー記事、リスト記事(ランキングやおすすめ形式)、比較記事、レビュー記事、インタビュー・事例記事など、検討段階に応じた幅広い記事を自動生成できます。
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PDFやURLを取り込んで記事に反映できますか?
はい。さらにファイルごとに「読み取り意図」を指定でき、複数ファイルを組み合わせて一次情報・比較情報・最新情報などを反映可能です。
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セールスライティング要素はどのように反映されますか?
商材・ターゲット・著者の独自データベースを組み合わせ記事を作成することで、売り込み感なく自社の強みを訴求できる記事を生成します。
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多言語の記事生成も対応していますか?
はい。15ヶ国語(英語・中国語(簡体/繁体)・韓国語・ベトナム語・スペイン語・ロシア語・アラビア語・フランス語・ドイツ語・ポルトガル語・イタリア語・ヒンディー語・インドネシア語)に対応し、直訳と意訳を切り替えながら、現地の方に自然に響く記事を作成可能です。
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ワンステップ記事生成とカスタム記事生成の違いは何ですか?
ワンステップ記事生成はターゲットとなるSEOキーワードを入れるだけで、5,000文字以上の記事を作成することができます。
カスタム記事生成は以下の①~④までのステップに分かれています。
①キーワード入力 ②タイトル生成 ③見出し構成 ④本文生成
①から1つずつステップを踏んでいくことで、思い描いた方向性で記事の生成を行うことを可能としています。 -
本文の文字数を指定できますか?
申し訳ありません、正確な文字数を指定する機能がございません。
一方で、1つの見出しに対する文字数はおよそ150-300文字程度で構成されます。カスタム記事生成を選択された場合、構成作成の段階で、見出しの追加・削除が可能なので、ある程度の文字数調整は可能です。 -
記事生成にはどのくらい時間がかかりますか?
それぞれの機能での生成時間は下記の通りでございます。
・ワンステップ記事生成:5〜7分程度/ 1記事あたり
・カスタム記事生成:5〜7分程度 /1記事あたり
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記事生成が途中で止まってしまった場合、クレジットは消化されてしまいますか?
記事生成が最後まで正しく行われなかった場合、クレジットは消費されません。
下記をご確認・ご対応いただき再度記事生成をお試しいただければと思います。
解決しない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。
https://corp.chipper.co.jp/contact/原因
・ 生成した場所の電波状況が悪い
・ 生成の途中でブラウザを閉じたり、リロードしてしまっている
・一時的なバグの発生対応いただきたいこと
・ 一度キャッシュクリアをしていただき、再ログイン後記事生成を試していただく -
意図したものと違う生成内容や間違った情報が出てきてしまいました。
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