2024年06月18日

後回しにしがちな記事執筆の時間が大幅に減少し、隙間時間を有効活用出来るようになりました。

合同会社つむぐ人たち

  • 教育・学習支援

1. 導入前の課題

「1記事3時間かかる記事執筆の効率化を図りたい」

弊社は金融機関職員向けの研修や教材の開発を手掛けており、さらに中小企業様のコンサルティング業務も行っています。オウンドメディアの運営を始めるにあたり、記事の執筆に多くの時間がかかり、1記事あたり約3時間を要していました。忙しい業務の中で記事執筆を後回しにしがちであり、効率的な記事作成方法を探していました。

2. 選んだ背景

「効率良く記事生成ができ幅広いテーマにも対応できる」

クライアントとの協業でオウンドメディアを運営する際、Creative Driveの存在をプレスリリースで知り、その記事生成の効率性に魅力を感じて導入を決めました。特に、クライアント向けの記事納品や自社メディアの記事作成において、幅広いテーマに対応できる点が大きな魅力でした。

3. 導入後の成果・効果

「月平均60〜70記事を生成することが出来ました」

制作記事数・期間:Creative Driveを導入後、月平均60〜70記事を生成することが可能になりました。これにより、隙間時間を有効活用し、記事執筆のスピードが飛躍的に向上しました。

■費用:導入前に比べて、記事執筆にかかる時間と労力が大幅に削減され、コスト効率が向上しました。

■その他の効果:Creative Driveの導入により、検索エンジンの上位10位以内にランクインする記事も多く生成できるようになりました。

例えば、検索キーワード「コトラーの競争地位戦略」では、検索ボリューム320/月で10位にランクインする記事を公開しました。記事作成の流れとして、AIによる初期生成、見出しの確認と不要部分の削除、重要部分の肉付けを行うことで、効率的に質の高い記事を作成しています。

■CDVで執筆した記事:Google Search Consoleで検索順位10位

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