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UGCとは何か

UGCの定義
UGCは「User Generated Content」の略で、「ユーザー生成コンテンツ」を意味します。これは一般的に、インターネット上のユーザー自身が作成した情報や情報を独自に編集して公開したものを言います。例としては、SNSで共有される写真や動画、ブログやレビューサイトに投稿される記事などが挙げられます。また、Web上で販売される自己制作の音楽やイラストなどもこのカテゴリーに含まれます。 ウェブサイトやアプリケーションに生まれる情報やコンテンツは、そのほとんどが今や一般の人々により独自に生成・共有されるという特性から、それを特別に「ユーザー生成コンテンツ(UGC)」と称しています。UGCの特徴
UGCは、それが一般のユーザーによって自由に作成・共有されるという特性を持つため、ピンポイントで細かい情報を得ることが可能であるという利点があります。具体的には、自分の興味やニーズに合わせて情報を得ることができ、また、他のユーザーの実体験に基づいた生の情報を得ることが可能です。しかし、一方で、情報の信憑性や品質については保証されていないというデメリットもあります。つまり、UGCは情報の互換性と信頼性のバランスを取る必要があります。UGCが生まれた背景
UGCが生まれた背景を探るためには、インターネットの普及とその特性を考察しなければなりません。インターネットの登場以降、情報の発信は専門のメディアだけでなく一般のユーザーにも開放されました。そして、SNSの普及に伴い、一般の個々のユーザーも自由に自己表現を行う場が広まり、それによる情報の発信が増加しました。これがUGCの出現につながりました。 また、UGCの増加にはユーザーの消費行動の変化も影響しています。消費者は価格や品質だけでなく、商品やサービスを実際に利用した人々の口コミやレビューを重視するようになりました。そのようなユーザーの声を直接伝える形で、口コミやレビューサイトなどのUGCが増加しました。以上が、UGCが誕生した背景です。UGCのメリット

信頼性の向上
UGCが持つ最大のメリットの一つは、消費者の信頼性を向上させることです。消費者は従来の広告やプロモーションよりも他のユーザーが作成したコンテンツを信用する傾向があるからです。特にレビューや評価など、他人の経験や感想を基に製品やサービスを選ぶ消費者が増えつつあります。普段私たちが実際に利用したり、体験したりするサービスや商品の写真や記事、レビューなどがUGCとなり、これが他の人々に影響を与えるのです。UGCの存在により、企業は購買意欲を高め、消費者との信頼関係を深めることが可能になります。コンテンツ制作費の削減
次に、UGCはコンテンツ制作費の削減という観点からもメリットがあります。企業が自身でコンテンツを制作する際には、そのコンテンツを作り出すための人件費や制作費、そして時間が必要となります。しかし、ユーザーが自らが作成してくれるUGCを活用することで、これらの費用を大きく削減することができます。注力すべきは、ユーザーがより良い内容のUGCを作成できるような環境を作り、その活動を促進することです。UGCを効果的に活用すれば、高品質なコンテンツを低コストで確保することが可能になります。ユーザーとのコミュニケーション
最後に、UGCは企業とユーザーとのコミュニケーションを促進するメリットもあります。UGCは、主にSNSやブログなどのプラットフォームで生成され、分析されます。これは、ブランドが直接ユーザーと対話する機会を与え、お互いに意見や感想を交換し、価値観を共有する場となります。さらに、UGCを通じて生み出されるフィードバックは、ブランド戦略の改善や新たな商品開発などにより具体的な指針を与えてくれます。ユーザーを深く理解し、視点を共有することは、長期的な関係性の構築とブランドロイヤリティの高揚につながるのです。UGCのデメリット

コントロールの難しさ
UGCの一つの大きな問題点は、そのコントロールの難しさがあげられます。UGCは、それぞれのユーザーが自由に作成・発信するものであり、その結果として生まれる情報の全体像を管理することは困難です。具体的には、不適切な内容が投稿された場合にそれを速やかに削除したり、悪意のあるユーザーからの攻撃を防ぐといった対策が必要となるのです。もちろん、SNS運営者などは適切なモデレーションの体制を整えるよう努力をしますが、それでも全てのUGCを完全にコントロールすることは現実的には難しいでしょう。著作権問題
著作権の問題も、UGCの重要なデメリットの一つです。特に、音楽やイラスト、写真などを扱う場合には、UGCが元々の著作者から無断で使用されていることが多々あります。著作権侵害は法的にも問題となりますし、被害を受けた著作者からのクレームや訴訟のリスクもあるのです。そのため、UGCを活用する際には、必ず著作権の確認を行う必要があります。しかし、その作業は一つ一つのUGCに対して行う必要があり、非常に手間がかかります。品質のばらつき
次に、UGCの品質が一定しないという問題もあります。UGCは個々のユーザーが自由に生成するため、その質は作成者の能力や経験に大きく左右されます。専門的な知識や技術を持つ人々からは高品質なコンテンツが生み出されますが、逆に素人や初心者からは品質の低いものも多く見られるでしょう。また、あるテーマについて複数のUGCが存在する場合、その間で情報の齟齬が生じる可能性もあるのです。これらの問題は、UGCを信頼性のある情報源として利用する上で大きな障壁となります。UGC活用のためのコツ

ハッシュタグの有効活用
ハッシュタグは、SNS上で話題を拡大させるための有効な手段です。ユーザー溢れるSNS上で自社(商品・サービス)を注目させるためにはパーソナライズしたハッシュタグを作成してユーザーにかんたんに拡散できるよう工夫することが必要です。また、そのハッシュタグが広まった後は、それを検索し、UGCを収集する作業が続きますが、それらを適切に管理し活用することで新たなユーザー獲得や既存ユーザーのエンゲージメント強化につながります。専用ページの制作
その次に重要なのが、UGCを投稿するための専用ページの制作です。専用ページを作ることで、ユーザーは自由にコメントや写真を投稿する場を持つことができます。また、そのページはUGCのアーカイブでもあります。時間を経てもユーザーの声が生きた形で保持され、再度その資料を参照することが可能です。さらには、専用ページはUGCの管理を一元化し、それぞれのUGCに迅速・適切に対応することができる環境を提供します。ユーザーに対するクレジット表記
最後に必要なのが、ユーザーに対するクレジット表記です。ユーザーが自ら創り上げたUGCを無断で利用することは敬遠され、ときには法的な問題を生じる可能性もあります。それを避け、ユーザーに感謝の意を示すためにも、UGCを使用する際にはそのユーザーの名前やアカウント名を表示し、クレジットを表記することが大切です。それにより、ユーザーとの信頼関係を保つことができるでしょう。UGCを導入するステップ

目的設定
UGCの活用に際しては、一番初めに目的を明確に設定することが重要となります。目的は具体的な数値目標、例えば、「ウェブサイトの訪問者数を増加させる」や、「商品の売上を伸ばす」などとするのが適切でしょう。これらの目標設定を行うことにより、最終的な成果を評価しやすくなるのです。さらに、目的設定を明確にすることで、適切なUGCの形態を選択する際の基準にもなります。例えば、ブランド認知度を上げたい場合は、ユーザー自身が撮影した商品の写真をシェアするといった形式のUGCが効果的でしょう。対象者設定
次に、対象者を設定する必要があります。対象者設定は、いわゆる「ターゲット設定」と同じです。具体的には、年齢層、性別、趣味、生活スタイルなどを考慮した上で、どのような人々に対してUGCをシェアしてもらうかを明確にするものです。この対象者設定を行うことで、より効果的なUGCを取得することが可能となります。対象者により、効果的なUGCの形態も変わるので、しっかりと画定しましょう。例えば、若い世代を対象としている場合は、インスタグラムのストーリーズ機能を活用したUGCが効果的です。活用チャネル設定
最後に、どのチャネルでUGCを活用するかを設定します。これは、目的にも対象者にも密接に関連します。すでに設定した目的と対象者に最適な場所でUGCをシェアすることで最大の効果を発揮することが可能となります。例えば、若い世代へのアプローチを求めるならSNSは避けて通れません。一方で、年配の方やビジネスパーソンにアピールしたい場合は、メールニュースレターやウェブサイトなどを活用するとよいでしょう。また、発信だけでなくUGCの収集も視野に入れて、どのチャネルが最適か考えてみましょう。UGC活用に向けてのチェックリスト
